2016年11月16日 (水)

11月15日 スーパー大火勢図画コンテスト表彰式♪

みなさん、こんにちは!

寒い日が続く今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうかhappy01

体調には十分注意しましょうsign01

さて、11月15日におおい町総合町民センターにてスーパー大火勢図画コンテスト表彰式が行われましたnote

この日は入賞者8名とその家族20名ほどが参加してくださいましたhappy02

Rimg2241_r

まずは委員長のあいさつがありその後、審査会の時にも特別審査員として参加していただいた福本先生にもご挨拶をいただきましたconfident

Rimg2246_r


真剣に話を聞いていますねear

そして委員長から表彰状の授与が行われました!!

Rimg2251_r

名前を呼ばれた子供たちは元気よく返事をしていましたscissors

Rimg2275_r


こんな小さな子がそれぞれの視点であんなにいきいきとした大火勢を描いたのかと思うと改めてすごいなと感心しましたconfident

その後、入賞作品一つ一つの講評を福本先生にしていただきましたnote

Rimg2293_r



自分の作品の講評をしてもらうというのはなかなかない経験なのでみなさん真剣に聞き入っていましたshine

この入賞作品8点を含めたスーパー大火勢図画コンテスト全応募作品をおおい町総合町民センターにて12月4日(日)まで展示しております!!

気になる方は是非一度町民センターまで足をお運びくださいませ!happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 8日 (火)

図画コン全作品展示!!

みなさん、こんにちはnote

冬が近づき、オガムシが大量発生する時期になってきましたwobbly

こいつさえいなければ冬をもっと好きになれるのに、、、typhoontyphoon

さて、本日11月8日からスーパー大火勢図画コンテストの全応募作品をおおい町総合町民センターにて展示しております!

力のこもった生き生きとした作品や子どもならではの視点から描かれた作品など見ていて楽しくなるような作品ばかりです!

図画コン展示は12月4日まで行っておりますup

あわせて、11月15日には入賞者の表彰式を町民センターで行います!happy02

大火勢の絵とともに今年の大火勢を思い出しましょうnote

Img_7581

Img_7583_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 5日 (土)

11月5日 萱刈作業♪

みなさん、こんにちはnote

だんだん寒くなってきて冬の気配が近づいてきていますねsnow

そんな中、寒さに負けじと、今年の大火勢にとって最後の作業である萱刈りが行われました!!

毎年、再来年の大火勢に向けて必要な量の萱を刈り取る作業になるのですが、今年は倉庫の中の萱の在庫がほぼゼロの状態、、、sweat01

来年の大火勢の分も刈り取らないといけないのでかなり気合を入れて作業に取り組みます!!

Rimg2177_r


まずは丸山倉庫に集合し、毎年萱を刈っている三森地区へrvcarrvcarrvcar

Rimg2180_r_2

素晴らしいほどの晴天sunsunsun

Rimg2181_r

ここからはひたすら刈って、ひたすら束ねて、ひたすら積み込む作業になりますimpact

Rimg2190_r


ひたすら刈って、、、

Rimg2204_r


ひたすら束ねて、、、

Rimg2198_r


ひたすら積み込む!!

三森地区のこの場所は来年には整地され萱が刈れなくなるかもしれないということもあり、全部刈る勢いで作業を進めていきます!!

Rimg2200_r

4tトラックにいっぱいいっぱい積みますscissors

Rimg2212_r_2

そして積み込んだ萱を丸山倉庫に移動させ、倉庫内で乾燥させますgood

Rimg2214_r


力を合わせリレー方式で萱を運びますshine

大量の萱を刈らないといけなかったので1日作業になるのではと思っていましたが、参加者が多かったことや企業さんの協力もあり昼前には作業は終了happy01

協力していただいた方々、本当にありがとございました!!

この日刈った萱は来年、再来年の大火勢で使用します!!good

以上、今年の大火勢最後の作業でした!up

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月18日 (火)

10月17日 スーパー大火勢図画コンテスト審査会♪

みなさん、こんにちは!

随分とご無沙汰になってしまいましたねcoldsweats01

第22回スーパー大火勢が終了して早2ヶ月が経った10月17日、今年で第7回目となるスーパー大火勢図画コンテストの審査会が行われましたgood

今年は252作品の応募の中からおおい町在住の福本人司先生と実行委員会で選考していきますnote

Rimg2058_r

252点の中からよいと思うものを選び出すのは大変な作業です、、、みなさん時間をかけてじっくりと一つ一つの作品を吟味していますshine

Rimg2082_r

だんだんと作品の数を絞っていき、何度も審査を行います!

Rimg2101_r

だんだん絞れてきましたが、絞れば絞るほど良い作品ばかりが残るのでより時間をかけて審査を行いますrock

Rimg2122_r

自分の選んだ作品についてなぜその作品を選んだかなどを話し合い、最終審査に進みますgood

意見交換の場を設け、全員でより良い作品を選びますnote

Rimg2141_r

そして、厳正なる審査の結果選ばれた作品は、、、

近日中にホームページにアップしますので少々お待ちを!!

今月発行される広報誌にも最優秀賞に選ばれた作品を掲載しますhappy01

今回ご応募いただいた作品は11月初めごろからおおい町総合町民センターにて掲示いたしますnote

力の入った作品ばかりで審査にも時間がかかりましたが、それだけ良い作品が多かった図画コンテストでした!ぜひ町民センターでご覧になってくださいshine



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 9日 (火)

平成28年度 第22回若狭おおいのスーパー大火勢

平成28年度第22回若狭おおいのスーパー大火勢は8月6日に無事開催することができました!!

来場者は68000人でした!!

たくさんの方に来場していただき感謝の気持ちでいっぱいです!

大きな事故やトラブルもなく、天候をも味方につけ、素晴らしい一日になったのではないかと思います!

来場してくださったみなさん、本当にありがとうございました!

13902702_1056951414341840_574626275

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 2日 (火)

7月30日 事務所移転♪

みなさん、こんにちは!

7月も終わりに近づき暑い日が続く夏らしい季節になってきた中、事務所移転が行われました!impact

丸山の倉庫にあるカラーコーンやクーラーボックスを大火勢会場に設置された本部に移動させます!

Rimg1735_r


自転車のタイヤの空気も確認して本部に移動させますbicycle

Rimg1738_r

トラックに一気に積み込み運び出します!

この日は人手が少なく、積み込むだけでも一苦労sweat01

これを会場に移動させトラックから降ろしますdash

Rimg1741_r

Rimg1751_r


事務所移転完了!!

大火勢当日までここが本拠地となります!!

この日は丸山の倉庫の清掃も併せて行いました!

Rimg1749_r

Rimg1750_r_2

事務所移転で物がなくなり、きれいになったような気分、、、catface

最後に会場周辺ののぼりのチェックを行いこの日の作業は終了!note

人手が少ない中協力して作業を行い何とか作業を終えることができました!good

いよいよ台船も大火勢会場に設置され大火勢も目前!!up

実行委員一同気合を入れて作業を行っていきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月29日 (金)

7月29日 御柱、横棒運び出し作業♪

みなさん、こんにちは!

晴れ渡る青空の下、御柱と横棒の運び出し作業が行われました!!sun

丸山の倉庫にある御柱と横棒を運び出し台船に設置する作業になります!happy01

平日の作業でしたがたくさんの実行委員が参加してくれました!

まずは御柱と横棒をクレーンで吊るしトラックに積み込みます!good

Rimg1606_r

まずは横棒から~note

Rimg1607_r


横棒が宙を舞っておりますchick

次に御柱を運び出します!!

Rimg1639_r

こちらも宙を舞っておりますchick

Rimg1647_r

慎重にトラックに積み込みます!!

Rimg1653_r

積み込み完了!!!

これを犬見に置いてある台船に運び設置します!

台船に乗せる際もクレーンで吊ります!

Rimg1677_r


またもや宙を舞っていますchick

御柱も運び、まっすぐになるように微調整しながら固定します!

Rimg1705_r

Rimg1704_r


そびえ立つ御柱lovelylovely

Rimg1696_r

発電機や仮設トイレなども台船の上に積み込みました!!note

台船上もにぎやかになってきてついに大火勢目前です!!

明日からも引き続き作業をがんばっていきます!!note








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月28日 (木)

7月26日 第4回大火勢グループ会議♪

みなさん、こんにちは!

梅雨も明け夏も本番になり、いよいよ大火勢が近づいてきました!

そんな中、第4回目の大火勢グループ会議が行われました!happy01

この日の会議では当日のシナリオの読み合わせと前日作業の担当の確認を行いました!

シナリオの読み合わせでは出来上がったシナリオをあーだこーだ言いながらさらに詰めていきます!note

全員で読み合わせることによって細かい修正部分を見つけることができました!scissors

前日作業の担当の確認についても出来上がったものを全員で読み合わせます!!

大きな変更点もないのでサクサクと進み、2時間余りで会議は終了しました!up

Img_6482

大火勢グループの会議はいつもスムーズに進みます!note

もうすぐ8月に入り、今年もいよいよ大火勢がやってきた感じですね!!!sun

来週からは台船作業が始まります!!impact

大火勢当日が大成功となるように走り続けますので応援よろしくお願いします!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月27日 (水)

7月25日総務企画グループ会議♪

みなさんこんにちは!

7月25日に総務企画グループの9回目の会議が行われました!impact

総務企画グループとしては大火勢当日を控えた最後の会議となります!

この日は企画の確認と当日スケジュールの確認を行いましたnote

確認で終わる予定だったのですが、企画について話し出すと止まらないのが総務企画グループ、、、

会議の大半は企画について時間を割き会議終了は11時過ぎ、、、wobblywobbly

Img_6479


しかし、やり切った表情の実行委員たちup

火勢コンについて詰めることができとてもいい感じに出来上がっていますnote

火勢コンは目玉企画になること間違いなしでしょう!!scissors

駅からの徒歩ルートのゴミ対策や灯り対策についても話し合いました!!

大火勢当日に向け実行委員一同気合十分で準備を行いますので、当日を楽しみにしていてくださいhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月26日 (火)

7月22日 福井市出向宣伝♪

みなさん、こんにちは!!

福井市の方に大火勢PRに行ってきましたnote

この日は、スーパー大火勢実行委員会とおおい観光フレンズとうみりんでキャラバン隊を組み、1日かけて5つのメディアを回りました!sun

まずは福井市のケーブルテレビで流してもらうための宣伝VTRを録画しましたpunch

20160722_281

朝からうみりんも上機嫌です!good

こちらの模様はあわら市、坂井市、福井市、池田町の4つの市町で放送されます!sun

次にFBCラジオに大火勢PR隊として生出演しました!!up

生出演ということで失敗は許されないため緊張した空気の中で放送が始まりましたが、アナウンサーの方の場慣れした司会進行に助けられ何とか大きな失敗もなく無事終了することができましたscissors

20160722_1966_2

聞いてくださった方、ありがとうございました!happy01

続いて福井新聞PRセンターに行き取材を受けました!dog

20160722_7135

ここで受けた取材は7月25日付けの福井新聞に掲載されています!happy01

ぜひご覧になってくださいup

次に福井県観光連盟に訪問しFacebookに取り上げてもらいました!!scissors

20160722_999

福井県観光連盟のFacebookページはこちら→https://www.facebook.com/fukue.kankou/?fref=nf&__mref=message

最後にFM福井にてラジオの収録を行いました!note

録音なので生放送とは違い終始緩い雰囲気の中収録はあっという間に終わりましたhappy01

20160722_3090_2

この日収録したラジオは大火勢の前日の8月5日放送されます!impact

1日で5つのメディアを訪問するというタイトなスケジュールでしたが、大火勢にかける熱い気持ちを絶やさず伝えることができたのではないかと思います!happy01

お忙しい中対応してくださったメディアの方々ありがとうございました!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

«7月19日(火) 自主警備Gr会議♪